関西支部4月 月例会「ASW春の座談会&懇親会」

公開日:  最終更新日:2018/05/09

日時 平成30年4月26日(木曜日) 19:00~(20:15~懇親会)
テーマ ASW春の座談会&懇親会
事例提供 毛受野子氏(新生会病院)
座談会司会 武輪真吾氏(リカバリハウスいちご尼崎)
場所 座談会:うめだ市立総合生涯学習センター 第5研修室
懇親会:「鉄板串酒場 しん家」大阪駅前第2ビル地下1F
参加費 座談会300円、懇親会2,500円前後(事前申し込みをお願い致します。当日参加も歓迎です)
座談会のみの参加でも、大丈夫です!

陽春の候、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

3月度の月例会は、新阿武山クリニックの西川京子氏を講師としてお招きをし、『家族支援』をテーマにご講義いただきました。
私たち支援者にとって家族支援というのは、必ずと言っていいほど関わる場面があります。各所属機関における支援者としての関わりと共に、家族支援にとって重要なのは支援者がどのように自助グループとの連携を深め、1人でも多くの家族の方々が自助グループへと繋がっていただき、ご家族自身の復元力(レジリエンス)を取り戻していかれることだと、改めて痛感しました。日々の自らの関わりを立ち止まって振り返り、その原点となる思いを自らが確認できる貴重な機会となりました。参加者は21名でした。

4月は、新しく支援者の方々が入職される時期です。そして、新たに後輩の方が入ってこられることで、先輩となられ気持ちが引き締まる時でもあります。4月度の月例会は、依存症の方々への支援を始めて、年数間もないソーシャルワーカーの方々にお集まりいただき、当事者の方々との関わりの中で日頃感じておられることを、ざっくばらんに分かち合っていただく座談会を開催させて頂きたいと思います!座談会の後は、更に親睦を深めていただく、懇親会の場もご用意しております。1人でも多くのみなさまのご参加を心からお待ちしております!

※懇親会は予約させて頂きますので、参加ご希望の方は事前に、事務局まで(Fax:06-6728-7722)までお申し込みをお願いいたします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑