NO IMAGE

関西支部1月 月例会 『ソーシャルワーカーやめますか?それとも続けますか?~僕が続けてこれた理由について~』

日時 2019年1月24日(木曜日) 19:00~21:00
テーマ ソーシャルワーカーやめますか?それとも続けますか?
~僕が続けてこれた理由について~
司会・コーディネーター 大本 淳 氏
(八木植松クリニック/精神保健福祉士)
講師

村上 貴栄 氏
(関西医科大学総合医療センター精神科デイケア室 ソーシャルワーカー)

場所 難波市民学習センター 第1研修室
参加費 300円

 

厳寒の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。昨年は山形で日本ASW協会全国研究大会が行われました。今年もみなさまと共に研鑽を積ませて頂きながら、顔と顔のみえるより多くの方々との繋がりを拡げさせていただけたらと考えております。12月は月例会、忘年会は休会とさせて頂きました。

さて、2019年度1月の月例会では「私たちの援助技術(ソーシャルワーク)」について取り上げたいと思います。私たちは日頃支援するなかで悩みます、考えます、そして答えを求めてしまいます。

そんな時つい考えるのが

『もっと勉強しとけばよかったな・・・』

『資格のために勉強をしたけど、現場に出てみると・・・』

『そういえば、あの時、先輩がいってくれていたな・・・』

そんな経験はありませんでしたか?今回のASW月例会ではそんな『私たちの援助時術(ソーシャルワーク)』について考えてみませんか?ソーシャルワークがどうしたら楽しくなるのか、地域活動との連携やこの仕事を選んでよかったのか?など、ソーシャルワーカーとしての体験談を普段言えない事をたくさん言ってくださるようです。新年を迎え、新たに頑張ろうとしている背中をそっと押してくれるかもしれません。 ご多忙の事と思いますが、多くの方の参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

>

協会に関する問い合わせ、後援依頼等は以下のアドレスまたは住所にお願いいたします。
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-3-1
独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター内 医療福祉相談室
日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会事務局担当宛
japanasw@gmail.com
なお、研修に関するお問い合わせは、研修ごとに設定されている申込先のメールアドレスにお願いいたします。