NO IMAGE

関西支部 5月 月例会「先輩ASWの体験談を聴く」

日時 平成27年5月28日(木曜日) 19:00~21:00
テーマ 先輩ASWの体験談を聴く
場所 難波市民学習センター 第2研究室
参加費 300円

新緑の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

4月の月例会は「依存症治療拠点機関設置運営事業について」というテーマで、大阪府立精神医療センターの倉橋桃子氏、鶴幸一郎氏よりご報告頂きました。20名の参加者が集まりました。
依存症治療の拠点機関が設置されるに至った経緯や背景、現在取り組まれている事業及び、今年度の計画案について詳細に分かりやすく、お話し頂きました。
お話を伺う中で、日頃の業務を振り返るきっかけを頂けたことも大変有意義でした。

5月の月例会は、新生会病院の渡辺孝弘氏より先輩ASWの体験談をお話し頂きます。医療相談室やデイケアでの経験も長く持たれている渡辺氏からのお話は、日々の支援の中で様々な試行錯誤や検討を重ねられている会員の方々にとって多くの学びが得られることと思います。
是非、ふるってのご参加、よろしくお願いいたします。

>日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

アルコール関連問題に関わる医療及び福祉にたずさわる専門ソーシャルワーカーの相互交流を通して専門性の向上をはかると共に、社会的地位の確立をめざし、わが国におけるアルコール関連問題に対する社会福祉の増進に寄与することを目的とします。
変動する社会の中で多くの問題を抱え悩む本人や周囲の人と専門機関などで出会い、関わりを通して、問題解決のためのあるいは回復や社会復帰にむけての援助をおこなっています。