NO IMAGE

関西支部7月 月例会「各アルコール専門医療機関の治療プログラムについて①」

日時 平成28年7月28日(木曜日) 19:00~21:00
テーマ 「各アルコール専門医療機関の治療プログラムについて①」
コーディネーター・司会 大本淳氏(八木植松クリニック)
講師 和歌浦病院(和歌山県) 相談員 岸田寿一氏
垂水病院(兵庫県) 相談員 宮田尚美氏
八木植松クリニック(奈良県)相談員 橋本淳子氏
場所 大阪市総合生涯学習センター(梅田)第3研修室
参加費 300円

初夏の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
6月は、関西ASW協会の結了総会を開催し、関西ASW協会 兼 日本ASW協会 関西支部の報告会を行いました。2015年度の活動を振り返り、2016年度の活動について話し合いました。参加者は 19名でした。あらためて今年度もよろしくお願い申し上げます。

さて、7月の月例会では、『各アルコール専門医療機関の治療プログラムについて①』をテーマに、
各アルコール専門医療機関より相談員の方にお越し頂き、特色や取り組みについて、ご講義頂きたいと思います。今回は、兵庫、和歌山、奈良県の専門医療機関に、ご依頼をしています。
新しく日本ASW協会関西支部になり、より連携が深まればと考えています。新しくASWとなられた方やアルコール関連基礎講座に参加中の方にも積極的にご参加いただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。ご講義頂いた後は、質疑応答の時間も設ける予定にしております。

皆様、是非お誘い合わせの上、ふるってご参加ください!

※8月の月例会は休会です。
※9月の月例会は第5(木)開催となります。

>日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

アルコール関連問題に関わる医療及び福祉にたずさわる専門ソーシャルワーカーの相互交流を通して専門性の向上をはかると共に、社会的地位の確立をめざし、わが国におけるアルコール関連問題に対する社会福祉の増進に寄与することを目的とします。
変動する社会の中で多くの問題を抱え悩む本人や周囲の人と専門機関などで出会い、関わりを通して、問題解決のためのあるいは回復や社会復帰にむけての援助をおこなっています。