NO IMAGE

中部北陸支部8月例会「新しい技法~桶狭間病院藤田こころケアセンターの取り組みから」

日時 平成27年8月20日(木) 19:00~21:00
テーマ ネットワーク構築の実践~衣浦東部と豊田の取り組みから
場所 日本福祉大学中央福祉専門学校 会議室(3階)
※中央福祉専門学校には駐車場がありません。公共交通機関でお越しいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
話題提供 竹内祥喜さん(桶狭間病院藤田こころケアセンター)
当日進行 西山クリニック

(桶狭間病院藤田こころケアセンター 竹内さんより)

 8月の例会では、「新しい技法」ということで当院のアルコール・薬物ミーティングで行っている『SMARPP』について紹介させていただきます。SMARPPの内容に加え、私がやっていて感じたことや当院で得られたデータも少しお伝えできたらと思います。
 また、私の話だけでは時間が余ってしまうと思いますので、もし聞きたいことがありましたら、メーリングリストを使って教えていただけると事前に準備ができますので大変助かります。質問すべてに答えられるかはわかりませんが、努力いたします。よろしくお願いいたします。

>日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

アルコール関連問題に関わる医療及び福祉にたずさわる専門ソーシャルワーカーの相互交流を通して専門性の向上をはかると共に、社会的地位の確立をめざし、わが国におけるアルコール関連問題に対する社会福祉の増進に寄与することを目的とします。
変動する社会の中で多くの問題を抱え悩む本人や周囲の人と専門機関などで出会い、関わりを通して、問題解決のためのあるいは回復や社会復帰にむけての援助をおこなっています。