NO IMAGE

2019年度アルコール関連問題基礎講座の開催について

初春の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、当会の運営に当たりまして、格別のご配慮を賜り厚くお礼申し上げます。

標記の件につきまして、アルコール依存症の基礎的な知識や面接技術を学ぶことを目的とした基礎講座を別紙実施要領の通り開催いたします。

ご多忙の折から誠に恐縮ではございますが、貴所属ご担当者のご出席についてご配慮賜りますようお願いいたします。

なお、ご不明な点がございましたら、事務局担当までご連絡いただきますようにお願いいたします。

2019年度 アルコール関連問題基礎講座実施要領

目的

近年、アルコール依存症対策基本法に基づく都道府県計画策定等、アルコール依存症における支援が注目されてきている。本講座では、アルコール関連問題に興味や関心を持つ支援者を対象とし、アルコール依存症に関する基本的な知識や技術の習得と支援者同士の交流を目的に開催する。

主催

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会 関西支部

対象

医療・保健・福祉関係機関に所属する者

日程

全6回。日程や内容については、別添チラシ参照。

定員

30名(定員になり次第締め切りさせていただきます)

参加費

10,000円(第6回昼食費〈希望者のみ〉、懇親会費等は別途)

参加申込方法

別添チラシの裏面様式に必要事項を記載して、事務局宛にFAXで申し込む。

申込締切日

2019年5月18日(土)

振込先

ゆうちょ銀行
店番  :418
口座番号:(普)0739627
口座名義: 社)日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会

※参加申込後、事務局より申込完了通知をFAXにて送付。
申込完了通知が届いてから1週間以内に、指定の口座に振り込む。 

事務局

リカバリハウスいちご 基礎講座担当者:松村

〒546-0022 大阪府大阪市東住吉区住道矢田3-4-3
TEL/FAX:06-6769-1517

案内ちらし

>日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(略称:ASW協会)

アルコール関連問題に関わる医療及び福祉にたずさわる専門ソーシャルワーカーの相互交流を通して専門性の向上をはかると共に、社会的地位の確立をめざし、わが国におけるアルコール関連問題に対する社会福祉の増進に寄与することを目的とします。
変動する社会の中で多くの問題を抱え悩む本人や周囲の人と専門機関などで出会い、関わりを通して、問題解決のためのあるいは回復や社会復帰にむけての援助をおこなっています。